アンテナはデザインアンテナを使用(フラットライン)
①先ずお客様が希望する設置場所で受信のテストを行います。
測定器を使って受信電波の強弱と品質を測定します。
②宅内テレビ受信設備の確認
受信テストで良好に受信出来る事が分かりましたら、宅内の受信設備の確認を行います。
主に分配器の仕様やブースター有無の確認になります。
一戸建て住宅の大半は浴室の点検口の中か、屋根裏に分配器が設置されています。
まれにブースターも既に設置済みの場合もありますが、それが使用可能かどうか
の確認まで行います。
③見積作成
調査結果をもとに、お客様にとって最適な工事方法を検討し、
見積りを作成します。
お客様に見積料金と工事内容をご納得いただけましたら、いざ工事にとりかかります。
④アンテナ取付工事
デザインアンテナは先ず取付金具を壁面に取付けます。
当然ですが、防水処理(コーキング)もばっちり行います。
次に取付金具にアンテナを固定し、方向調整を行います。
方向が定まりましたら、ボルトを強固に締め付け固定します。
⑤既設ブースター調整
今回はケーブルテレビからの乗り換え工事の為、もともとケーブルテレビ用
のブースターが設置されていました。ケーブルテレビ用ブースター
は地デジアンテナでも使用できる為、新規で設置する必要がなく、
既存品をそのまま流用しました。(但し調整は必要です)
⑥室内電波測定
電波がテレビまで良好に届いているかを、測定器で全チャンネル確認します。
測定結果は完了報告書に記載の上お客様にお渡しします。
⑦テレビ映像確認
最後にお客様と一緒に各チャンネルの映像確認を行います。
テレビが複数台ある場合でも、全てのテレビをを確認させていただきます。
※ケーブルテレビご利用の場合は、チャンネル設定が通常とは違う
ケースがある為、全てのチャンネルを確認し、設定が違う場合は
その場でチャンネル再設定を行います。
以上