マンションのテレビ共聴設備の改修工事です。
約1年前にお見積りさせて頂き、検討保留になっていた物件です。
こちらもすっかり忘れていましたが、先日マンションオーナー
のY様より工事依頼の連絡が突然入り、喜んでお請けしました。
見積りした頃には、既にかなり経年劣化が進んでいました。
テレビの視聴には問題はありませんでしたが、「何かトラブルが
起きる前にリニューアルしてしまおう」という入居者様への配慮
が感じられました。
「自宅だけ」デジタル対応化して、所有しているマンションはアナログ
設備のままで「何か故障トラブルがあってから考えよう」というオーナー
が多い世の中で、Y様の「仁(思いやり)」の心に感銘を受けました。
そんなY様の心意気に、自然と工事の手も「丁寧に丁寧に」となってし
まいます。(当然いつも丁寧を心掛けていますが!)
屋上のアンテナ交換からスタートです。
BSとUHFアンテナは新設し、FMアンテナは既設を流用しました。
不要となったアナログ(VHF)アンテナは撤去しました。
マンション共用部にテレビの機器盤があり、その中の増幅器・分配器
は全てデジタル対応品に交換しました。
増幅器の調整作業に各住居内のテレビ端子を交換します。
屋上のアンテナマストは、特にサビなどもないので、既存品
を流用しましたが、「気は心」という事で、塗装だけ塗り直しました。
これで見た目は新品同様です。
最後にテレビの映像確認をし終了です。
撤去品はすべて持ち帰り、産廃物として廃棄処分いたします。
Y様、大変気持ちの良い工事をさせて頂き、ありがとうございました!